RESEARCH 研究活動

文部科学省委託研究:令和7年度 幼児教育の学び強化事業

研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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本事業では、認定こども園における0歳からの学びを支え、乳児期から幼児期へと確かなバトンをつないでいく教育・保育カリキュラムを構築することと、教育時間と長時間・預かり保育のつながりを有機的なものとし、学びの好循環を生み出すことを目的としています。

 

そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

ああああああ研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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本事業では、認定こども園における0歳からの学びを支え、乳児期から幼児期へと確かなバトンをつないでいく教育・保育カリキュラムを構築することと、教育時間と長時間・預かり保育のつながりを有機的なものとし、学びの好循環を生み出すことを目的としています。

 

そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

あああああ研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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本事業では、認定こども園における0歳からの学びを支え、乳児期から幼児期へと確かなバトンをつないでいく教育・保育カリキュラムを構築することと、教育時間と長時間・預かり保育のつながりを有機的なものとし、学びの好循環を生み出すことを目的としています。

 

そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

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❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

あああ文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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ああああ文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

あ研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

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R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

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文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

あ研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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本事業では、認定こども園における0歳からの学びを支え、乳児期から幼児期へと確かなバトンをつないでいく教育・保育カリキュラムを構築することと、教育時間と長時間・預かり保育のつながりを有機的なものとし、学びの好循環を生み出すことを目的としています。

 

そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。

研究課題:認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~

文部科学省の委託研究事業、「R7幼児期の学び強化事業」に採択されました。研究期間は1年で、研究課題は、「認定こども園における学びの連続性を実現する教育・保育カリキュラムの構築~乳児期と幼児期のつながり、教育時間と預かり時間のつながりに着目して~」です。

 

 

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本事業では、認定こども園における0歳からの学びを支え、乳児期から幼児期へと確かなバトンをつないでいく教育・保育カリキュラムを構築することと、教育時間と長時間・預かり保育のつながりを有機的なものとし、学びの好循環を生み出すことを目的としています。

 

そのためには、昨年度(R6)に構築した附属こども園の教育・保育カリキュラムを実践し、検証し、PDCAサイクルを用いてカリキュラム・マネジメントを行っていきたいと思います。本事業では、乳幼児期の「学び」に着目したエピソードを園で蓄積し、子どもの姿から乳幼児の資質・能力の育ちを見取り、保育者のかかわり方や環境構成のあり方を見直していくシステムの構築を目指しています。それは、多忙な中でも保育者間が連携し、共に保育を語り合い、保護者や地域とともに、子どもを真ん中に保育を改善していけるシステムです。

事業計画

R6年度に作成した教育・保育目標をもとに保育を実践し、子どもの姿についてのエピソード記録の蓄積を行っていきます。特に下記の❶❷に焦点をあててエピソードを記録し、現行の教育・保育カリキュラムをよりよいものへと改善していきたいと考えています。それらは、図1の❸保護者・地域とのつながり、❹保育者間の連携を支えるものとなると期待しています。さらに、学生がデータ収集や分析に参画することにより、保育者養成校における「研究するまなざしをもった保育者養成」のモデルともなるのではないかと思います。

 

❶0歳からの学びに焦点をあて、資質・能力を育む保育実践の記録を蓄積し、乳児期から幼児期への学びの連続性についての課題を整理し、好事例を収集します。

❷教育時間と長時間・預かり保育の好循環につながる事例を集めます。同時に、家庭や地域、園の体制も含めた困難な事例についても抽出を行い、長時間・預かり保育の方針を改訂していきます。